デールの6Vモンキーレストア計画

デールです。75年式6Vモンキーのレストアを乗せていきたいと思います。不定期更新ですがよろしくお願いします。

ネタがなき事態。フェンダーサビとり。

こんちゃ。デールです!

 

先週と今週に引き続き更新してなくてすみません。

 

完璧に忘れてました。

 

いつもならネタが沢山あるから書かなきゃって思い出すんですけどネタがなくてきづいたらかなり期間たってました。ごめんなさい。

 

ということで特にあげる内容もないのですがとりあえず途中経過として少しだけですが写真を上げさせて頂きたく思います。

 

ではLET'S GO!!

 

レッツゴーとか言ってますけどすごく薄い内容ですよー笑

 

今回はフロントフェンダーのサビをどーにかしてみたいと思います笑

 

f:id:Dare6VMonkey:20200120122647j:image

フェンダー裏のボルトナットを2本外すと簡単に取れます!笑

 

この時点でかなり汚いなって思います笑

f:id:Dare6VMonkey:20200120122753j:image

取れました。

茶色い…。

 

これほんとに全部さび?って思っちゃうくらいさびてますね笑

とりあえずどーしよ。

 

ウィーンの出番?

 

でも使ったらメッキも取れちゃいそー。

 

まぁそもそも交換する予定やったんで失敗してもOK!ってことで削っちゃいます!

 

f:id:Dare6VMonkey:20200120123036j:image

ウィーンを使うと深い傷が入っちゃいそーなので240番のダブルアクションでサビを落としていきたいと思います!

 

f:id:Dare6VMonkey:20200122211904j:image

あーやっぱそーなるよね。って感じの仕上がりです笑笑

 

はぁ。遠目で見たらわかりにくいしまぁいいや笑笑

(´Д`)ハァ…

 

ということで気を取り直して全部サビを落としました笑

 

んで耐水ペーパーで400番→800番→1500番→3000番

と仕上げていき、コンパウンドで磨きました!

f:id:Dare6VMonkey:20200122212201j:image
f:id:Dare6VMonkey:20200122212212j:image

所々メッキ剥がれてる。

( ・᷄д・᷅ )アー。

 

まぁいいですどうせ余裕できたら買うんで笑

 

はい。とりあえずフロントだけやってみました!

リアはもっと綺麗に仕上げる方法を思いついたらやってみたいと思います!

 

ついでにクラッチが滑ってるけど何となくクラッチ調整やってみました笑

f:id:Dare6VMonkey:20200122212359j:image

この真ん中のナットとマイナスドライバーがはいりそうなのを使って調節します笑

 

f:id:Dare6VMonkey:20200122212432j:image

マイナスドライバーを突っ込んで固定してナットを緩めます笑

 

んで緩んだらマイナスドライバーを右に一回転回してその後左に回して少し固くなる所まで回します笑

これがわかる人は簡単なんですけどわからない人にはめっちゃムズいかもです笑

 

なにかにコツン。って当たる感じ?なんですかね笑

人差し指と親指でマイナスドライバーを持って緩めたら分かりやすいかもです笑

 

んで当ったら普通は右に1/8回転回します笑

1/8回転?って思いますよね?

f:id:Dare6VMonkey:20200122213347j:image

こんな感じっす笑

めっちゃ雑ですけどナットを円に8等分して1個分回すってことです笑

 

だけどこれじゃ自分的に強化クラッチ入れてもないのに硬いのはやだ。ってことなので笑

f:id:Dare6VMonkey:20200122213504j:image

はい余計見にくい笑

こんな感じで16等分した中の1くらいにしときました!

 

これで軽くシフトペダルを踏んだだけで変速できます!

 

以上です笑

 

次回は…。

なんかあればなんか投稿します笑

 

多分予告編で終わりそーです笑

 

では!

see you again.....(/_・、)/~~