デールの6Vモンキーレストア計画

デールです。75年式6Vモンキーのレストアを乗せていきたいと思います。不定期更新ですがよろしくお願いします。

5cmロングスイングアーム・リアショック装着!あとチェーン。

こんばんは!デールです!

 

更新遅れてごめんなさい!

免許の関係で少し忙しくて遅くなっちゃいました!

 

ではやっていきまーしょう!

 

٩(>_>)(>_>)۶

 

今回はリア足回り交換編となります!

 

変える部品はこれ!

f:id:Dare6VMonkey:20191220194302j:image

開封!( ´ ▽ ` )ノ

f:id:Dare6VMonkey:20191220194341j:image

・5cmロングスイングアーム

・ロングリアブレーキロッド

・リアショック280mm

・チェーンスライダー

これに合わせて420-98Lチェーン交換します!

 

では今回は長めです!

いってみよー!≡⊂( ^-^)⊃

 

f:id:Dare6VMonkey:20191220194703j:image

純正です。

ここから5cmほど後ろに下がります!

 

まずはこの台の上に載せる前にリアホイールのナットを少し緩めておいた方がいいでしょう!

 

f:id:Dare6VMonkey:20191220194748j:image

まずチェーンカバーを外します!

10mmボルト2つでついているので簡単ですね笑

 

f:id:Dare6VMonkey:20191220194831j:imagef:id:Dare6VMonkey:20191220194849j:image

外れました笑

 

次にリアショック外していきましょう!


f:id:Dare6VMonkey:20191223123145j:image

f:id:Dare6VMonkey:20191223123152j:image

ショックを固定している上下のナットボルトを緩めて外します!

 

f:id:Dare6VMonkey:20191223123234j:image

簡単に外れました!

次にリアブレーキロッドを外したいと思います!


f:id:Dare6VMonkey:20191223123547j:image

f:id:Dare6VMonkey:20191223123538j:image

アジャスターナットって言うのかな。

なんか調整するナットを緩めたら簡単にとれます!

 

f:id:Dare6VMonkey:20191223123656j:image

ブレーキペダル側も割ピンで止めてあるだけなので簡単にとれます!

 

f:id:Dare6VMonkey:20191223123915j:image

サビサビのチェーンも取っちゃいましょー!

留め金をとるだけです!笑

 

f:id:Dare6VMonkey:20191223124204j:image

リアホイール外せました!

 

今回はリアホイールのドラムブレーキの清掃までで終わらせたいと思います!

 


f:id:Dare6VMonkey:20191223124308j:image

f:id:Dare6VMonkey:20191223124319j:image

はまってるだけなので手で簡単にとれます笑

 

このブレーキシューを


f:id:Dare6VMonkey:20191223124411j:image

f:id:Dare6VMonkey:20191223124421j:image

この荒いペーパーで表面を傷つけます!

そうすることでブレーキの効きが変わります!

 


f:id:Dare6VMonkey:20191223124525j:image

f:id:Dare6VMonkey:20191223124535j:image

ホイール側もやっちゃいます!
そしたらパーツクリーナーで軽く綺麗に流して!

 

f:id:Dare6VMonkey:20191223124506j:image

ついでにベアリングのガリガリ感も確認しときます!

ちゃんとスムーズに回るのでOKです!(๑′ᴗ‵๑)

 

とりあえず今回はここまでです!

 

次回はこの続きからやっていきたいと思います!

 

ではまた次回!

°*.\(*´∀`*)/.*゜