デールの6Vモンキーレストア計画

デールです。75年式6Vモンキーのレストアを乗せていきたいと思います。不定期更新ですがよろしくお願いします。

モンキーポイント点火調整&電装系解決!

こんにちはー!デールです!

 

今回はモンキーのポイント点火調整と!

 

前回電装系が全くつかない件の解決したことについて話したいと思います!

 

まずはポイント点火の調整についてです!

 

f:id:Dare6VMonkey:20191215140807j:image

ではやっていきまーす!

 

ではまずはジェネレーターカバー?って言うのかな。

それを外していきます!

f:id:Dare6VMonkey:20191215140852j:image

相変わらず錆びて汚いですね笑

 

ではこいつを外していきます!

 


f:id:Dare6VMonkey:20191215140951j:image

f:id:Dare6VMonkey:20191215140927j:image

f:id:Dare6VMonkey:20191215140939j:image

ネジ止め3箇所です!

 

簡単ですよねー笑

 

でもこいつも要注意です笑

 

多分生半可な緩め方だと確実に舐めます笑

 

少しやって見ましたけど全くビクともしません笑

 

なので!

 

f:id:Dare6VMonkey:20191215141104j:image

ショックドライバーです!

 

叩いてネジをゆるめます笑

(説明雑…。)

 

f:id:Dare6VMonkey:20191215141152j:image

こんな感じで叩いて緩めてやります笑

 

f:id:Dare6VMonkey:20191215141552j:image

緩みましたー笑

 

f:id:Dare6VMonkey:20191215141502j:image

叩きずらかったのと壊れそーだったので結局ドライバーで気合入れて緩めました笑

 

f:id:Dare6VMonkey:20191215141610j:image

ネジは三本ありますが長さが全部違います笑

 

あれ。どこのネジだっけ?ってなりますよね?

 

そんな時の対処法です!

 

プチ豆知識?的な?笑

 

f:id:Dare6VMonkey:20191215141721j:image

こんなふうにカバーを床に置いてネジを入れてみます笑

 

そしたらみんなネジの頭が均等の長さで飛び出してますよね?

 

これが正しい位置です!

 

f:id:Dare6VMonkey:20191215141824j:image

 

試しにこのネジを逆に入れてみましょう!

 

そうすると?

 

f:id:Dare6VMonkey:20191215141851j:image

こんなふうにネジの頭が完全に埋まってしまいます笑

 

これだと短すぎってことなので逆です!

 

分かりやすいですよね?

 

え?そんなん分かるわぼけーって?

 

確かにごもっともです!笑

 

ちなみにこれは色んなとこで使えますよ?

 

迷ったらとりあえず入れてみて頭の出る量で判断すると作業しやすいですよー笑

 

はい気を取り直して。

 

こいつ。タイミングライトテスタです。

f:id:Dare6VMonkey:20191215142045j:image

こいつ使います笑

 

f:id:Dare6VMonkey:20191215142137j:image

こんな感じにプラグコードに噛ませて点火した瞬間にライトが光ります笑

 

モンキーは単気筒なので1本しかないですが車とか多気筒の2輪バイクは大半第1シリンダープラグコードに噛ませるです笑

 

こいつを使ってみてみると?

f:id:Dare6VMonkey:20191215142321j:image

見てわかる通り少し点火タイミングが遅れてますね笑

 

ちなみにFが上死点前10°だと思われます笑

 

んでこの右横のTが多分上死点ちょうどですね笑

 

ではFに合わせてやりましょう笑

 

f:id:Dare6VMonkey:20191215142552j:image

この奥のピントがあってない方のネジを緩めてやります笑

 

そしてネジの下の切り欠きにマイナスドライバーをひっかけて上下に動かし調整するといった流れです。

 

f:id:Dare6VMonkey:20191215143041j:image

 

ちょっと早すぎかな。

エンジンをいじってるバイクならこれくらいでもいいのかもですが僕のはノーマルエンジンなのでもう少し遅くします笑

 

f:id:Dare6VMonkey:20191215143155j:image

はい来ました。

 

これくらいだったらいいでしょう!

 

これ以上攻めろと言われたら無理ですね笑

 

ハイオク入れてるしアクセル開けたらちゃんとFとピッタリになるしいいやろ。って自分に言い聞かせました笑

 

f:id:Dare6VMonkey:20191215143307j:image

試しに駐車場走りましたがトルクが全然違いますね笑

やってみるべきですよ笑

 

とりあえずポイント点火調整はここで終わりです!

 

なぜ台に乗っけてるのかは今度のお楽しみです笑

 

んで前回の電装系の問題は。

 

アース不良でした笑

 

テールマウントを塗装したのでどうやらマイナスに落ちてなかったみたいですね笑

 

ウインカーは1つ球切れ以外は全部着きました笑

 

テールランプはフロントのヘッドライトが切れていたのでつかないのでしょう。(多分。)

 

ブレーキランプはしっかりとつきました!笑

 

これで走れますよー笑

 

あと自賠責と任意保険ですね笑

 

ではでは笑

今回はここまでです!

 

また次回よろしくです!

 

ヾ('ω'⊂ )))Σ≡サラバ!!