モンキーポイント点火調整&電装系解決!
こんにちはー!デールです!
今回はモンキーのポイント点火調整と!
前回電装系が全くつかない件の解決したことについて話したいと思います!
まずはポイント点火の調整についてです!
ではやっていきまーす!
ではまずはジェネレーターカバー?って言うのかな。
それを外していきます!
相変わらず錆びて汚いですね笑
ではこいつを外していきます!
ネジ止め3箇所です!
簡単ですよねー笑
でもこいつも要注意です笑
多分生半可な緩め方だと確実に舐めます笑
少しやって見ましたけど全くビクともしません笑
なので!
ショックドライバーです!
叩いてネジをゆるめます笑
(説明雑…。)
こんな感じで叩いて緩めてやります笑
緩みましたー笑
叩きずらかったのと壊れそーだったので結局ドライバーで気合入れて緩めました笑
ネジは三本ありますが長さが全部違います笑
あれ。どこのネジだっけ?ってなりますよね?
そんな時の対処法です!
プチ豆知識?的な?笑
こんなふうにカバーを床に置いてネジを入れてみます笑
そしたらみんなネジの頭が均等の長さで飛び出してますよね?
これが正しい位置です!
試しにこのネジを逆に入れてみましょう!
そうすると?
こんなふうにネジの頭が完全に埋まってしまいます笑
これだと短すぎってことなので逆です!
分かりやすいですよね?
え?そんなん分かるわぼけーって?
確かにごもっともです!笑
ちなみにこれは色んなとこで使えますよ?
迷ったらとりあえず入れてみて頭の出る量で判断すると作業しやすいですよー笑
はい気を取り直して。
こいつ。タイミングライトテスタです。
こいつ使います笑
こんな感じにプラグコードに噛ませて点火した瞬間にライトが光ります笑
モンキーは単気筒なので1本しかないですが車とか多気筒の2輪バイクは大半第1シリンダープラグコードに噛ませるです笑
こいつを使ってみてみると?
見てわかる通り少し点火タイミングが遅れてますね笑
ちなみにFが上死点前10°だと思われます笑
んでこの右横のTが多分上死点ちょうどですね笑
ではFに合わせてやりましょう笑
この奥のピントがあってない方のネジを緩めてやります笑
そしてネジの下の切り欠きにマイナスドライバーをひっかけて上下に動かし調整するといった流れです。
ちょっと早すぎかな。
エンジンをいじってるバイクならこれくらいでもいいのかもですが僕のはノーマルエンジンなのでもう少し遅くします笑
はい来ました。
これくらいだったらいいでしょう!
これ以上攻めろと言われたら無理ですね笑
ハイオク入れてるしアクセル開けたらちゃんとFとピッタリになるしいいやろ。って自分に言い聞かせました笑
試しに駐車場走りましたがトルクが全然違いますね笑
やってみるべきですよ笑
とりあえずポイント点火調整はここで終わりです!
なぜ台に乗っけてるのかは今度のお楽しみです笑
んで前回の電装系の問題は。
アース不良でした笑
テールマウントを塗装したのでどうやらマイナスに落ちてなかったみたいですね笑
ウインカーは1つ球切れ以外は全部着きました笑
テールランプはフロントのヘッドライトが切れていたのでつかないのでしょう。(多分。)
ブレーキランプはしっかりとつきました!笑
これで走れますよー笑
あと自賠責と任意保険ですね笑
ではでは笑
今回はここまでです!
また次回よろしくです!
ヾ('ω'⊂ )))Σ≡サラバ!!