デールの6Vモンキーレストア計画

デールです。75年式6Vモンキーのレストアを乗せていきたいと思います。不定期更新ですがよろしくお願いします。

4Lタンク穴空いたの治す?

こんにちは!デールです!

 

今回はタンクが穴空いたので修理!という予定だったのですが少し忙しくて終わらせられませんでした。(´._.`)

 

ごめんなさい。

 

もっとたくさんの人に僕のブログを見てもらうためにまずは1週間に1投稿することを密かに目標としていました笑

 

なので途中経過ですがアップしたいと思います!(/. .)

 

ではでは。前回タンクの下の端っこからガソリンが漏れていたのですがその写真がこちらです。

↓↓↓

f:id:Dare6VMonkey:20191102194608j:image

 

こんな感じでどこからか漏れてるんですよね。

 

ここをどうにかして治したいと思います!

( ´ ▽ ` )ノイェア

 

 

はい。真面目にします。笑

 

まずどこから漏れてきてるのか削って確認してみましょう!

 

f:id:Dare6VMonkey:20191102195552j:image

 

使うのはこのツールですー。

 

名前わかんないですけど。笑

 

ここではウィーンと呼びましょう(*´∇`)

 

多分これからウィーンにはかなりお世話になると思います!

 

ではウィーンで削ります!!

ε٩(°Д°)۶з

 

f:id:Dare6VMonkey:20191102195021j:image

 

削って見たら何ヶ所か少し怪しい部分が見えてきました。Σ(・ω・ノ)ノ

 

周りを責めつつ主にそこを重点的にウィーンで削りました笑

 

そしたら……

 

f:id:Dare6VMonkey:20191102195220j:image

 

穴空いてね?笑

 

もうちょい責めてみましょう!

 

ウィーンジョリジョリー……

 

???

 

 

 

f:id:Dare6VMonkey:20191102195315j:image

 

 

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

 

 

f:id:Dare6VMonkey:20191102195420j:image

 

ビックリですね。

 

これどーしましょ。

 

妥協してればこんなことならなかったんじゃね?

 

と思いましたがここで見て見ぬふりは出来ないのでどーにかしてこれを埋めたいと思います!

 

ではでは!

 

 

 

埋めるために使うのはこれ!

 

 

 

 

 

f:id:Dare6VMonkey:20191102202958j:image


f:id:Dare6VMonkey:20191102203620j:image

 

 

パテ状金属接着剤なのですがこれはなんか見た目的に強そうじゃないですか??

 

3分で硬化し始めて20分で硬化するそうです。

 

1時間で実用硬化で(使えるレベル?)完全硬化は4時間だそうです!

 

ではこいつで大まかに埋めていきたいと思います!

 

f:id:Dare6VMonkey:20191102203223j:image

 

この板金ハンマーを使って埋めるとこ付近をへこませます!

 

凹ませずにパテを盛ると盛ったところが盛り上がります。

 

その盛り上がりを削ってしまうとまた穴が空いたとこが見えてしまうのでパテを盛るところだけ凹ませて隙間を作ってあげることでパテが厚い状態で仕上がりも盛り上がることなく完成させられます!多分……

 

ではでは。

 

f:id:Dare6VMonkey:20191102203543j:image

 

こんな感じの筒に入っています。

 

 

中身を出すと?

 

f:id:Dare6VMonkey:20191102203656j:image

 

こんな感じです。笑

 

このまわりのグレーの部分とブラックの部分が混ざることで硬化するのだと思われます!多分……。

 

f:id:Dare6VMonkey:20191102204031j:image

 

手でねりねりします!

 

注意!手袋必須です!

 

少し温かくなってきますが気にせずねりねりー。

 

硬化し始めるのが3分なのでその前にタンクに盛り始めましょー!

 

だいたい多めに盛ってみました!

 

f:id:Dare6VMonkey:20191102204242j:image

 

いい感じに出来ましたね笑

 

少し多い気がしますけど笑

 

f:id:Dare6VMonkey:20191102204319j:image

 

まぁこれくらいでしょう!

 

あとは寝て待つだけですね笑

 

はい。ここで終わりです!

 

終わる時はあっさり終わらせます!

 

次回はこの続きかもしれませんし別のことをやってるかもしれませんが(”`Д´”)

 

続きは次回!\ ٩( ᐛ )و //

 

 

 

 

 

 

 

今回使った物

・ウィーン(上記参照して。)

・板金ハンマー

・JBスチールスティック(鉄粉パテ状接着剤)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://ryusei-usa.com/item/adhesive/1334/