デールの6Vモンキーレストア計画

デールです。75年式6Vモンキーのレストアを乗せていきたいと思います。不定期更新ですがよろしくお願いします。

4Lタンク内のサビとり。

こんにちは!デールです!

 

今回は僕のモンキーのタンク内のサビを取っていきたいと思います。

 

ここで最初に謝らせてください。

 

 

写真撮るの忘れました。

 

ごめんなさい。

 

では始めましょう!

 

f:id:Dare6VMonkey:20191026231158j:image

 

用意したのはこちらです!

 

サンポール

アルカリ性洗浄剤

タンク本体

 

です。

 

タンクのコックは外して僕の場合ガムテープで栓をしました((●゚ν゚)

 

ではまずこの洗剤をタンクに3分の1くらい入れて水を入れます!(o´罒`o)

 

f:id:Dare6VMonkey:20191026231331j:image

 

んで少し揺らして置いときます。

 

僕は3時間くらい放置してました(´ー`*)ウンウン

 

f:id:Dare6VMonkey:20191027093133j:image

 

ガムテープの間から漏れてしまうかもしれないのでバケツを敷いておきました。

 

 

 

 

 

そして3時間後…

 

 

 

 

 

タンク内の洗剤を1度抜き取ります。

 

その際に抜き取った洗剤はバケツに入れて置いておきます。

 

では抜いてみましょう!(*`∀´*)

 

f:id:Dare6VMonkey:20191027093341j:image

 

こんな感じで洗剤を抜きました!

 

f:id:Dare6VMonkey:20191027093408j:image

 

よく見ると結構汚れてますね。

 

サビとかも底に溜まってます(o´Д`)=з

 

そして次にサンポールの出番です!

 

f:id:Dare6VMonkey:20191027093546j:image

 

タンクの中にサンポールを半分ほど入れて中でぐるぐる回して全体に馴染ませます。笑

 

f:id:Dare6VMonkey:20191027093630j:image

 

めんどくさいんで少し離して一気にビューって入れました笑

(僕はどうせ色を塗り替えるのでいいのですが皆さんは塗装面にかからないように気をつけてください!)

 

 

そして満杯になるまで60~70℃のお湯を入れまーす。

 

f:id:Dare6VMonkey:20191027132258j:image

 

んでまた3時間くらい置いてました。

 

 

そして中身を全部抜いてもう一度サンポール

f:id:Dare6VMonkey:20191027132420j:image

 

次は1時間ちょっとしか置いてなかったです。

 

f:id:Dare6VMonkey:20191027132452j:image

 

そしてまた少し振りながら中身を抜きます。

 

ここで先程取っておいたアルカリ性洗浄剤をタンクの中に入れます!

f:id:Dare6VMonkey:20191027132610j:image

 

酸性のサンポールが残ったままだとまた酸化してさびてしまうのでアルカリ性洗浄剤で中和させることでサビを防ぎます!多分…

 

そしてしばらく振って中身を抜きます。

 

そのあと水で綺麗に中を洗って最後にこれ!

 

f:id:Dare6VMonkey:20191027132755j:image

 

錆止めのためのスプレーグリースです!

 

これをタンク内にふっておくことでサビを防げるかと思います!多分……

 

んで完成です!

 

一番最初に言った通りビフォーアフターの写真はございません!

 

誠に申し訳ございません!

 

 

 

んで。サビも取れた事ですしタンクにガソリンを入れてエンジン始動してみたいと思います!

 

と思っていましたがここで緊急事態発生です。

 

緊急事態というのは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

f:id:Dare6VMonkey:20191027133234j:image

タンクから漏れてきてます。

 

_| ̄|○

 

はい。最初オーバーフローかと思っていたのですがまさかのタンクからのガソリン漏れでした。

 

ショックです。

 

ってことで次回はタンクの修理、やってみたいと思います!

 

 

ではまた次回!ヾ('ω'⊂ )))Σ≡サラバ!!

 

 

 

 

 

今回使用した物

アルカリ性の洗浄剤

サンポール500㎖

・スプレーグリース